証明・各種申請書

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容器包装リサイクル

容器包装リサイクル法
委託手続きのご案内

容器包装リサイクル法委託手続きのご案内

容器包装リサイクル協会へ委託料を支払うことで、再商品化義務を履行する委託手続きについては、当所で受付しています。

容器包装リサイクルの背景

家庭から出るごみの約60%は、容器包装廃棄物で占められています。消費者は「分別排出」、市町村は「分別収集」、事業者は「再商品化(リサイクル)」と役割分担されています。
その中で、容器包装を利用製造する企業等に、販売後の「容器」「包装」についても責任を持たせるべきと考え、廃棄物減量と資源の有効活用を図ることを目的に容器包リサイクル法が作られ、事業者に再商品化の責任を負わせることとしました。

容器包装リサイクル制度の詳細はこちら

初めての申込手続き

2つのお申込み方法から選べます。

  • 窓口申込み
    当該年度の申込書類(※)へ必要事項をご記入の上、当所へご提出ください。
    ※申込書類は、当所にてお渡しします。
  • インターネット申込み
    オンライン手続きには、ID・パスワードが必要です。ID・パスワードを取得するには「再商品化委託申込書類」を(公財)容器包装リサイクル協会オペレーションセンター(03-5610-6261)までご請求ください。

    手続き方法の詳細はこちら
    オンライン手続きはこちら

更新について

再商品化委託契約は、1年間の単年度契約の為、義務のある特定事業者の方は、毎年更新手続きが必要です。
申込受付開始時期に合わせて、(公財)容器包装リサイクル協会より直接、申込関係書類が届きます。

問合せ

(公財)容器包装リサイクル協会コールセンター
TEL:03-5251-4870